LINEトーク履歴をkintoneに自動保存して売上アップ!

LINEのトーク履歴をどこか一箇所にまとめたい。

そんなふうに思った事がある方に朗報です!

実は、キントーンを活用すれば、LINEトーク履歴をキントーンに実装することができるようになるのをご存知でしょうか?

このブログでは、LINEトーク履歴をキントーンに実装する方法と、メリットについてご紹介します。

目次

LINE履歴を残すだけで売上アップ!?

想像してみてください。

オーダーメイドスーツを販売している会社さん。お客様が2回目に来店されたシーンです。

多くの店舗では、購入履歴や採寸データなどをファイルにまとめて管理していますが、
ただ…そこには 「LINEでどんな会話をしたのか」 までは残せません。

実は、このLINEでの会話の中にこそ、
「スーツの悩み」「購入の目的」「隠れたニーズ」など、次の売上につながる重要なヒントが眠っています!

でもLINEのユーザー名はニックネームだったり、過去のやり取りを探すのもひと苦労…。
これではせっかくの情報を接客に活かせません。

そこで!LINE履歴をkintoneに自動保存

そこで登場するのが今回の仕組みです!

オーダーメイドスーツの情報に加えて、LINEトーク履歴も ワンクリックで遡れる状態 にしておく。
これだけで接客の質がグッと変わることがあります。

結果どうなるか?

2着目購入率が上がる → 売上アップにつながる!
つまり、「売上を自然に伸ばす武器」になり得ます。

■ 実装イメージを解説!

「どうやって実現するの?」が気になられると思いますが、流れはシンプルです。

  1. LINEの情報をスプレッドシートに自動保存
  2. そこからkintoneへ転記
  3. 最終的にkintoneで一元管理

上記のように、完全自動でLINE情報がkintoneに連携される仕組みが実装できます。

もうCSVをエクスポートしてインポートするなんて面倒な作業は不要です。

たとえば、以下のようにLINEのメッセージがグーグルスプレッドシートを介して、キントーンに保存されます。

しかも!この仕組み、なんとグループチャットでも機能します

例えば100人の受講生がいるスクールで「飲み会メンバー」だけのグループを作ったとします。グループチャットでのやり取りも、個人チャットでの会話も、すべて kintoneに一元管理!「山田さんと最終的にどんな会話をしたのか?」が一目で分かるようになるんです。

kintoneで顧客理解が爆速に!

kintoneの最大の強みは 顧客情報を1か所に集約できることになります。

  • LINEの履歴
  • 決済情報
  • 相談履歴
  • 口コミ紹介の履歴

これらをまとめて管理することで、顧客満足度はグーンと上がり、リピート売上が最大化されます。

つまり、「売上が上がる仕組み」そのものを作ることが可能になります。

講座ビジネス経営者が事業拡大するための顧客管理システムの全貌

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今回ご紹介した仕組みは、なんと 1か月で導入可能 です。

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この記事を書いた人

DXの専門家|寄付集め実績4億|2社経営

『国公立大学含むDX支援実績20団体以上』
独立5年で受注単価10倍超

▼個人向け事業
3ヶ月で脱社畜が叶う
DXのプロ養成講座を主宰

▼パーソナリティ
3児の父
趣味の釣りで会社経営(ガイド+EC)
NPOのデジタル経営支援実績日本一

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